夜中に大声を出す娘を叱ろうとして叩くふりをしたら……後悔……

人気記事

 
219: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/09/27(日) 23:44:58

「夜中(20時頃)に大きい声を出しちゃダメ!」と何度も注意していたのだが、
こちらの忍耐力を確かめるように、その都度無駄に「きゃ~~~~!」と叫び続けていた2歳の娘。
「ぶつよ?」と手をかざしても叩かれないとわかっているためか、まったくお構いなし。

そこで叩く真似をしようと素早く手を振りおろしたら、
予想外なことに本当に娘の腕に当たってしまい、結果としてピシャリと叩いてしまった。

叩いた俺も超ビックリ! 生意気そうな表情だった娘の顔が見る見る泣き顔になってしまい、
「ふぇ~ん…。」と大泣きする事態に発展してしまった。
余りに驚いた俺と嫁が言葉を失っていると、「おめんにゃしゃい、おめんにゃしゃい…。」と何度も謝り頭を下げる娘。
どうやらごめんなさいと言いながら頭を下げているようだ。

その様子を見ていて、かつて経験したことが無いほどの罪悪感に苛まれながらもすぐに抱っこ。
「夜中に大きな声を出しちゃだめだよ~。」と優しくフォローしながら、叩いてしまった場所を優しくさすって、
「痛いの、痛いの、飛んでけ~」のまじないを掛けておいた。

しばらくしていつもの娘に戻ったのを確認してから、俺の方から「抱っこ」と呼びかけると、
静かに近寄ってきて黙って抱っこに応じる娘。

思わず「ごめんね~。本当に叩くつもりはなかったのに…。」と謝った。
だけど、どうやら「夜中に大声をだしたらダメなんだな」ということはわかってくれたようだ。
はぁ~、今も罪悪感で寝付けない…。

その上、今しがたも悪夢を見たようで突然泣きだした…。orz
本当に可哀想な事をしてしまった…。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/tomorrow/1250174158/

221: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/09/29(火) 01:26:11

>>219
これはむしろ良かったと思う。
顔じゃなくて腕だし、力加減コントロールされてるし、
フォローもちゃんと出来てるからね。

それに叩かれないとわかってるから我を通すクセを取り除けたのだから。
叫んだことが悪いということもそうだけど、
相手を試すのはよくないことだということこそわかってくれるといいね。

222: 219 投稿日:2009/09/29(火) 02:28:56
>>221
ありがとうございます。正直昨日は俺もよく寝付けなかったです。
今日も娘は元気に飛び跳ねてて、「きゃ~」と無駄に叫びそうになってたんだけど、
俺の顔をチラッと見て遠慮気味に「きゃ?」みたいな声を出してました。
そういえば今日は問題行動は一切起こさなかったなぁ~。

223: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/09/29(火) 12:44:53
可愛ゆすなぁ

しつけの難しさだねぇ


 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。