生前は祖母が誰にも開けさせなかった箪笥を遺品整理で開けると、巨大なダイヤの指輪、純金の塊みたいなネックレス、
その他「叶姉妹が着けるの?」みたいな鑑定書付き宝飾品や着物や骨董品がわんさか。
試しに現金換算したら本当にとんでもない金額になった。一品で七桁の品もあった。
昔はお金持ちだったと聞いた事はあり、何があったのか「現金は信用なりませんよ」とも言ってた事はあったが、
生前の祖母は質素な生活ぶりで、そんな物を持っているとは誰も思っていなかった。
その遺品自体も衝撃だったが、箪笥からは遺書も見つかり、
「次男夫婦とその孫(我が家)に全て譲る事。長女次女と長男三男、その他の親戚や兄弟には一切譲らない」
と書いてあって、元々我が家以外が祖母の介護を放棄した時から多少歪んだ親戚一同の関係が
一気に完全崩壊していった事の方が衝撃的だった。
引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1343137188/
やっぱり長男長女末っ子っていざとなると逃げるんだねえ ウチだけじゃないんだ…
衝撃だけどいい話じゃないですか
おばあちゃん…(*´∀`)
凄い……
「巨大なダイヤの指輪」って、いかにも知らない人が書きそうだが、
実はそんなに大きなダイヤは世界レベルでも数が限られている。
アニメや映画で大きなダイヤがちょくちょく出てくるのに影響されちゃってるんだろうね。
相当に質の悪いものでない限り、大きなものは極少数で、
もしあったら「一品で七桁」程度ではすまない。
それと、鑑定書というのは、それがどういうものか記載してあるだけであって、
鑑定書ついてれば高いってわけでもない。
もうちょっと調べてから作ろう。