161: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/04/08(水) 00:09:40.07 ID:nX0zRp++.net
学生時代からの友人A。 
この度私が出産して、産後1週間経ったところで「来週泊まりに行っていい?」と聞かれた。 
産後ボロボロの身体で構える訳もないのでお断りした。失礼ながら同じ女性なのに想像力ないな~と思った。

その後Aと友人Bから合同で出産祝いが届いた。 
下品な話だが五千円に満たないもの。しかもデパートの袋の口をガムテープで止めた状態で届いた。 
AとBとは学生時代から非常に親しくしていたのでやや驚いた。 
そんなに親しくない友人Cですら三千円包んでくれたのに…。 
でも、子供がいない2人で色々悩んで選んでくれたのだろうと思い、その気持ちは嬉しかったので有難く頂戴し、内祝いも送った。


引用元:友達をやめるとき 116 c2ch.net
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1426930269/

そしてAと電話で話す機会があり、出産祝いの話になった。
「サプライズで送りたかったんだけど住所メモするの忘れちゃってさー、LINEしたけどすぐ返信なかったじゃん」
こちらは赤子抱えてる訳ですが。それでも10分程度で返信はしました。
「返信きた時、あと10分早かったら~って思ったわ」
こちらは赤子抱えてる訳ですが…。
「しょうがないから一度持ち帰って家の近所のコンビニから送ろうと思ったんだけど、『面倒くせーなと思って』、結局デパートの近くのコンビニから送ったわ」と。
それであの適当な梱包だったのかと納得がいった。

163: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/04/08(水) 00:12:13.13 ID:nX0zRp++.net
彼女は学生時代お金に非常に苦労しており、私もそれは承知で付き合っていた。
だからお金の話はしたくなかったのだけど、よくよく思い返してみれば、
彼女には毎年誕生日には三千~五千円程度のプレゼントを贈っていたものの、彼女から誕生日プレゼントをもらったのは一度だけ。しかも千円程度の物。
卒業祝い、バイトの退職祝い、就職祝い、それぞれ何かしら贈ってきたけど、お返しなんてされたこともありませんでした。
お返しが欲しくて贈っている訳じゃないから…と思っていたけれど、
『面倒くせーなと思って』何もしてくれなかったんだな、と今回の件で痛感した。
確かに、どんなにお金に困っててもお酒や煙草は辞めなかったもんな…。
『面倒くせーなと思って』誕生日プレゼントもくれなかったんだろうし、
『面倒くせーなと思って』お祝いのお返しなんて考えなかったんだろう。
赤ちゃんの顔は見たいけど、ホテル泊まるのはお金もかかるし、『面倒くせーなと思って』家に泊まりたがったんだろう。
と、色んなことがそういう風にしか見えなくなってしまいました…。

学生時代からの唯一の親友だと思っていたけれど、
これから先も『面倒くせーなと思って』こちらの気持ちを何も思いやってくれないなら、もういいや、と。
FOしていこうと思います。
長文失礼しました。スッキリしました。

164: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/04/08(水) 00:25:09.60 ID:scRhPGeF.net
>>163
Bとはどうしたの?

165: 161@\(^o^)/ 2015/04/08(水) 00:48:43.58 ID:nX0zRp++.net
読み返したらだであるとですます混ざってましたね…。
読み辛い文章で申し訳なかったです。

それとデパートの近くのコンビニから送ってくれたのはBです。
Aが持ち帰って送るのが面倒くさくなったため、Bに投げたらしいです。
間違えて書いてしまってました。失礼しました。

>>164
Bには出産祝いの件ではもやっとしましたが、それ以外は特に何もないので、友人関係は続けていきたいと思っています。
Aとも思い返せば色々ありましたが、『面倒くせーなと思って』の一言さえなければ友人でいたと思います。
例え面倒くさいと思っても、それを本人に言うような無神経さに心が折れました…。

166: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/04/08(水) 02:18:34.03 ID:gHDM+U0l.net
>>165
相手のお返しの金額の値踏みしてる時点であなたもちょっと…と思ってしまった。
文章からは「私がAに今までこれだけの金額のものを贈ったのに、それ相応のお返しが来ない!」という風に読めた。
AもBも結婚出産、またはそれにまつわる付き合いを経験していなければ、お祝いの作法や相場などわからなくて当然だし、
それくらいは目をつぶってあげてもいいじゃない。
「めんどくせーなーと思って」というのは、今まであなたがABたちとそういう何でも言い合う付き合いしてたからなんじゃないの?
Cは3000円包んでくれたし、てゆーのもなんかセコい。

167: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/04/08(水) 02:53:43.77 ID:scRhPGeF.net
>>166
自分が経験した事以外は知らなくても当然と言い切るのも恥ずかしくないか?
経験がないなりに少しは調べたり、経験者に訊いたりするものじゃないの?

169: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/04/08(水) 07:47:18.06 ID:g0TEopds.net
>>162
気持ちすごくよくわかるよ。
金額の事書いてるけど、実際金額の問題じゃないよね。
相手がお金や労力を掛けようと思える程自分に価値を見出だしていないとか、
大人としての気遣いに欠けてるとか、積もり積もると萎えるもんだ。
ましてや子育てしなきゃいけない時期にそういう人と付き合ってると疲れるよね。
学生時代の余裕ある時は気にならなくてもね。
取り敢えずこれ以上精神的ダメージ食らう前に離れられるといいね。

社長「お金盗んだね?許してあげる代わりに、俺と1年付き合え」私「わかりました...」→ そして1年経った今・・・

高校生の娘がイジメられていた → 話し合いの席で、相手「ごめんなさい」教師「謝罪を受けとってくれないか?」→ そしたら娘が「・・・」

向かいの家のおばさんがうちの庭に勝手に車で進入し、飼い犬を轢いてしまった。→両親が怒鳴り込みに行ったら、おばさんは「ごめんなさいね」と言って…