【年賀状】知ってた?先生に「様」と書いてはいけない

人気記事

 
153: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 01:55:16.49 ID:Dkp/tego

私学で教員をしていたときに衝撃受けたこと

「先生」という呼び方が何よりも上と言うこと
→新卒の時、年賀状に「様」って書いたら
バカにしてるのか!!ってめちゃくちゃ怒鳴られ罵倒された
まあこれは私が確認すれば良かったことなんだけどさ…
私も常識知らずだったんだよね…

普通にもみ消しがあること
→野球強豪校なんだけど、野球部で盗難事件やら暴力事件やらいじめがあっても
全力でもみ消してた。それ以外の生徒なら一発退学になるようなことでも
野球部と生徒指導部長と校長だけでもみ消してた

マッチョは見かけだけ
→震災の時、マッチョな体育教師が一番先に自分だけ逃げた

なんか世間知らずだった私には色々と衝撃的な数年間でした

引用元: http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1413302707/

154: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 02:23:08.71 ID:lBF/XzkJ

>>153
「先生」>「様」は、私学も教員も関係なく、一般常識だと思うが…
「様」は目上目下関係なく広く一般に使うけど、「先生」は特定の職業の人にしか使えないから、
希少価値的に「先生」>「様」になる
教員の他にも作家とか政治家とか、画家なら「画伯」とか、「様」より格上の特定の敬称は結構あるよ

大学生でも、「先生<様」と思ってる人は多いんだよね
いわく、「先生」というか「センセー」は学生にとって日常語だけど、
「様」は自分が滅多に使わないから格上な感じがするんだとさ
(自分がもらうDMとかは全部「様」だろうになあ)

208: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 20:33:56.76 ID:IFkSqTMP
>>154
えええええええええ
うちの父親、高校の教師やってて現役中は毎年800枚くらい年賀状来てたけど
敬称が「先生」なのは一枚もなかったよ?(校長として2,3校勤務してたし、
定年後は私立で雇われ校長もしてたからそれなりの地位にいたとは思うんだけど)
父が出す年賀状にも敬称を「先生」にしていたのはなかったと思う
地域差もあるんだろうか?(虚礼廃止的な意味で)

215: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 22:45:30.42 ID:Dkp/tego
>>154だけど田舎の私立校だったから余計かな…
お局先生にがっつり絞られて学習したよ
私が非常識だったんだよね

155: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 02:38:55.05 ID:nZevM7Lz
年賀状にも先生って書くものなんだ
知らなかったから勉強になったよ

156: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 02:51:44.45 ID:uLCt0hNu
>>155
敬称ってのは、口頭よりも、手紙(年賀状)とかの宛名でのほうが、
昔ながらの作法が守られ続けているから、
そこで一般常識とかTPOとか知ってるかを他人から見られやすいよ
知らない人も多いけど、社会に出る前に知っておいて損はない

157: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 02:52:24.24 ID:a/cImYYS
年賀状の宛先にこだわっている時点で、いくら先生だろうが程度が知れる。
生徒・父兄から尊敬されてないから、宛先に必氏こだわってるとしか思えない。
学歴だけの人間も、似たり寄ったりだけどね。

158: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 02:56:43.80 ID:uLCt0hNu
>>157
まあ、怒鳴ったり罵倒したりするのは異常だよね、下2つの案件からするとDQN教員がいる私学だったようだし
まともな人なら、あー常識ない新人だなとスルーするか、
新人だから「他の先生には「様」と書かないように気をつけなさい」と注意する程度だよな

159: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 03:02:51.32 ID:Ko68Osho
使い分けは分かるけど格の問題ってのは本当に一般常識なの?
様って書かれたら罵倒するとかただの頭おかしいにしか思えない。

160: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 03:10:47.96 ID:uLCt0hNu

>>159
手紙の作法、敬称のあり方としては、「先生」>「様」というのは、少し調べればわかること
社会人になれば手紙のマナーくらいは冠婚葬祭の一環として、マナー本一冊買えばいい
よく言われる結婚式や披露宴でのマナー違反云々と同じ

マナー知らずは開き直って良いことではない
でも、マナー知らずの人を罵倒するのはDQN

ただ、新人の世渡りの方法としては、DQNに罵倒される隙を与えないように、
社会人として、そしてその職場でのローカルルールを先に調べておくほうが自己防衛できる
新人という弱い立場では、「こんなことでそこまで罵倒しなくてもいいじゃないですか!」と
反論して戦うのは難しいからね


 

 

コメント

  1. 名前:名無し人間さん 投稿日:2016/10/15(土) 11:56:29 ID:ad29340f7 返信

    教師は自分で先生名乗ったり言わせちゃったりしてるから尊敬出来んのよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。