小学生にして人を踏んで自分の評価を高めるやつを見て衝撃

人気記事

 
930: 1/2@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 19:48:21.79 ID:EbaOPsGL

某まとめで、いじめを作文で発表したやつの話を見て思いだした話

小学生時代、私は太っていた。大デブというよりは小デブという感じ。
幸いそれでいじめられたことはなかったけど、勝気な性格だったから
男子とはよく口喧嘩をしていた。

ある時、掃除の時間中、同じクラスで成績優秀な優等生A男と、理由は忘れたが喧嘩になった。
彼から「デブ」と罵られたので、イラっときた私は彼をビンタしてしまった。
A男涙目wwwになってしまったので、さすがに悪いことをしてしまったと思った。
今まで口喧嘩はしたことあったけど、人を殴ったことなんてなかった。
でも私もちょっぴり傷ついてはいた。デブの自覚はあったし、少し気にしていたから。

すぐ先生が駆けつけたのもあり、その場で治まった。20年くらい前の話なので、
当時、小学生同士の喧嘩はよほど大けがにならない限り問題にはならなかったし
わざわざ双方の親が呼び出されるような事もなかった。

それから一ヶ月くらいたち、朝の全校集会で作文の発表があった。
私が通っていた小学校は、毎週月曜日の始業前に全校生徒を集めて
集会を開いていた。防犯上の注意事項や、賞を取った生徒の表彰、校長のスピーチ
などを行っていて、たまに読書感想文などの良作文を披露する事もあった。

そこでA男の作文発表があった。彼が作文を書いていた事を私は知らなかったが
発表したその内容には驚いた
要約すると
・友達にデブと言ってしまい喧嘩になった
・母親に相談すると「その子が怒ったのはとても傷ついたからだろう。ごめんなさいを伝えないとね」
と諭されて自分がその子を傷つけてしまったと気付いた
・今後はそのような事はしない
という内容だった。

発表が終わると拍手喝采で彼は壇上を降りた。先生たちはもちろん彼を大絶賛した。

引用元: http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1417161776/

931: 2/2@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 19:48:48.05 ID:EbaOPsGL

実名は出てこないものの、すぐに私との喧嘩である事はわかった。
あの場にはクラスメイトが何人もいたからみんなも気付いたと思う。

反省した彼は立派だ。反省を促したお母さんは素敵だ。
だがそれをネタにして彼が先生から褒められているのは納得がいかなかった。
ネタにされて私は凄く恥ずかしかったし。(公に「デブ」と触れまわられたようなものw)
それに作文内では謝罪した事になっていたが、そんな記憶はない。
(もっとも、殴り返してやったからおあいこだと思っていたので、謝ってほしいとも思わなかったが)

彼が人として成長したというのはわかるが、なぜわざわざそれを作文にしたのか?
作文の発表は、それが校外で表彰されたものであれ、道徳的であれ、
事前に先生たちのチェックが入ったものだ。つまり彼はそれを担任に提出し、学年主任他
先生たちで内容を協議し、評価されたから発表しているという事だ。

それなら彼はそれを書くことで自分が評価されるであろうという予想はついていたのではないか?
むしろそれを期待してわざわざ作文にしたのではないのか?
という考えが浮かんでしょうがなかった。内容的に教師ウケがいいのは明白だったし。

教室に戻る途中、彼に「あれってさ・・・」と話かけた時、
彼は私を見てニヤっと笑い、先に教室に入っていった。

人を踏んで自分の評価を高めるやつを初めて見た気がして小学生当時衝撃だった。

933: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 20:47:27.66 ID:hRN/0hDw

う~む知能犯だのう。
小学生で「肉を切らせて骨を断つ」をさらりとしてのけて
さらに自分は一段上に上がる術を心得てるとは。
その知恵をぜひ同胞ではなく対隣国に国際的なステージで用いて欲しいものだ。

周りの少し知恵の回る子ならそいつの陰湿さに気づいたろうね。
てか>>931がそこで発奮して12年後目の覚めるような美女として再会して
奴を篭絡させてたらこれはこれで衝撃のハーレクイン展開wなんだがなぁ。

934: 931@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 21:02:47.16 ID:EbaOPsGL

>>933
大人になった今だと「やるねぇw」って感じだけど
小学生時は男の腹黒さを見た気がして驚いたわw
ちなみに彼は学年でも1,2を争う成績だったw
その後はクラスメイトとして普通に過ごしたよ
中学の時なんて勉強教わったりもしたw
その後どうしてるかはしらんw 確かに外交官とか向いてるかもw

残念ながら私は小デブ→中デブにバージョンアップしてしまったw が
裏表のない誠実な男性と結婚しますた。彼のおかげで男を見る目が養えたかもw

937: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:30:08.03 ID:lDI02uXo
>>934
そうか
なら勉強になったと踏んで今を幸せに過ごすのが賢いな
おめでとう

 

こちらも読まれています

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。