1歳8ヵ月の息子が反抗期なんだけどどうしたらいいの

人気記事

 
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/10/30(金) 14:36:51
1歳8ヵ月の息子のことなんだけど
普段は凄く優しくて明るくて良い子なんですが、親が叱ったり、自分の思い通りにことが運ばないと急に顔つきが変わり、俺や嫁の顔を本気で叩いてくるんだよね。
息子叩く→強めに怒る→息子叩く→さらに強めに怒り手をパチンするの繰り返しで
こういう時ってどう対処するのがいちばんなんでしょうか?
1度息子のほっぺたをパチンとやったけど、暴力で泣かせて反撃させないようにしているだけで、なにか根本的な間違いをおかしているような気がして。
ちなみに保育園では息子が他の子に暴力をふるうようなことはないそうです。

引用元: http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1256172726/

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/10/30(金) 14:59:37

>>21
よく言う魔の二歳児、つまり一次反抗期なんだよ。
自我が目覚める時期だから、思い通りにいかずに癇癪を起したり、逆に急に寂しくなって甘えてみたり、
親の事を完全無視したり、色々とやるようになるよ。
ただ、本人は悪気があってそれをやっているわけじゃないから叱り飛ばしたりするのは逆効果。
叩かれた時は悲しそうな顔をして「痛いよ」って言ったりしておくと、だんだん子供もわかってくるよ。
本当にダメなこと(重大な怪我や氏の可能性がある行為)以外はとにかく愛情をもってあたるしかない。

難しいようなら保育園の先生に相談してみるといいよ。
俺はそれで先生のメアドゲットした。

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/10/30(金) 15:11:31

>>23
どうもありがとう勉強になります。

息子よ無知でダメな親父ですまんという気持ちと、もっと子育て勉強しなきゃならんという気持ちがわいてきた!
どうもどうも先輩ありがとうでございます。

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/10/30(金) 16:54:32
>>24
お互いに頑張ろうぜ。
本を読んだり話に聞いていても戸惑うことだから、変な負い目なんて感じずにとにかく息子を(うちは娘だけど)を
可愛がってあげればいいんだよ。
子供がイライラしている時はギュッと抱きしめてあげるだけでも変わってくるよ。
すぐに効果が出なくてもあせらずとにかく愛することが大切らしい。
うちの娘も二歳前後は好き勝手やってほんと大変だったけど、それが落ち着けば次の反抗期までは楽チンだよ。
二次反抗期を迎えると一次なんてかわいいもんだってぐらいすごいけど・・・。

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/11/04(水) 13:32:16
>>23
良いことを書いてるなあと思って読んでたら
> 俺はそれで先生のメアドゲットした。
吹いたw

 

こちらも読まれています

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。