同級生とサンタはいるか否かで口論になった結果爺ちゃんが動いた

人気記事

 
448: 名無しさん@おーぷん 2016/04/25(月)22:34:04 ID:56A
先日爺ちゃんが100歳になったので昔話を。
約20年前、当時幼稚園児だった俺は同級生と「サンタはいるか否か」で口論になった。
サンタはいないと言われ悔し泣きをしていた俺に爺ちゃんは「絵本のサンタさんはこっちにはいない。でも日本にもサンタはいるぞ!!」と言って町内会のクリスマス会を楽しみにしてろと笑った。
クリスマス会当日、爺ちゃんは友人数人を引き連れ「トナカイ印のクリスマス宅配便」としてトナカイの角を取り付けたクリスマス仕様のバイク&サンタクロースの格好で駆け付けてくれた。サイドカーには子ども達へのプレゼント。
俺を含め子ども達は大いに喜んだ。しかも滅多に見れないパンダカラーの車のおまけもついて興奮マックス。後に話を聞いたら、爺ちゃんは反則金を取られたが後悔は無いと胸を張っていた。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452252732/

449: 名無しさん@おーぷん 2016/04/26(火)00:57:00 ID:oFQ
おじいさん100歳おめでとうございます!
いい爺ちゃんだね

453: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)22:31:03 ID:WFU

サンタには微妙な思い出が多いな。
友人の家庭がこの手のウソは一切受け付けない家庭だったんだが
娘さんが幼稚園の先生はサンタはいると言うのに、両親はサンタはいないと言うのでパニックになってた。
幼稚園の先生がちょっと思い込みの激しい人で、子供にサンタがいないと言う親がいるはずがないって思ってて
それで余計にこじれてしまってた。
困り果てて俺の所に来て「サンタさんいるよね?」って聞いてきた。
直接はきいてないが友人家庭ではサンタはいないと言ってるのはほぼ間違いないし
俺も実際の所、サンタはいないと言い切る家の子なのでサンタがいるとは言えなかった。
「幽霊も宇宙人もいるかもしれない。そういう意味ではサンタだっているかも知れない。
でも、タダでみんなにプレゼントを配る赤い服着た白ひげのおっさんサンタはどこにもいない。」
そう答えたら、友人娘は泣き出してしまって、ああ、子供の夢を壊してしまったかとちょっと心が痛んだが
娘ちゃんが泣いた理由は全然違ってて「お母さんがサンタさんはいないって言ったから、お母さんは嘘つきだって言っちゃった」って
「おかあさんウソついてなかったのに、おかあさんにひどい事言っちゃった」って

お父さんの方がものすごい挙動不審だったから、お父さんのこともちょっとは心配してあげようねとか思った。
落ち着くまで話し相手になってなだめてたんだが、最後までお父さんの話は一度も出なかったよ。

454: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)22:44:16 ID:WFU

ちなみにうちは母親がサンタとかに拒絶反応がある。
なぜ、よその国の宗教の祭りなぞやらねばならんのかと言うのと
サンタがタダでプレゼントくれると言うのにものすごい嫌悪感を感じてる。
俺も子供の頃にものすごい釘を刺されてた。と言うか杭を刺されてた。

「クリスマスプレゼントももらえないなんてあそこの家は貧乏だと言われるわけにはいかないからプレゼントは買う。
だが、勘違いはするな。このプレゼントはお父さんが汗水流して一生懸命働いて稼いだお金で買ったものだ。
サンタクロースなんて言うどこの誰とも知れない輩に恵んでもらったものなんかじゃない。」
「働いてるお父さんに感謝をしろ、サンタクロースなんてヤツに間違っても感謝などするな」

クリスマスのたびに何度も何度も言い聞かせられた。
実際問題、いい子にしてないとサンタさんがプレゼントくれないってことは、貧乏人の子は悪い子だって事だもんね。
学校の先生が堂々と「クリスマスプレゼントを買えない貧乏人の子供は悪い子です」なんて教えていいものなのかねェ?

455: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)22:57:20 ID:Gg0

>>454
毎年クリスマス商戦のお父さんお母さんによるプレゼント争奪戦をみると
親の苦労を、北欧の知らない爺さんに全部持ってかれるのはねー

ちょっと変わりものっぽいけど、お父さんをたててるいいお母さんじゃないかなぁ
他国の文化に迎合してお祭り騒ぎするのは大好きなんだけど、影で頑張ってる人への
感謝を忘れちゃダメだよね

お、おぅ。なんか凄い考えさせられたぞ


 

こちらも読まれています

 

コメント

  1. 名前:名無し人間さん 投稿日:2016/12/15(木) 10:08:18 ID:c231d4ba4 返信

    殺伐とした家庭もあるんだな。
    いいじゃねぇか。
    赤い服着たサンタが届けてくれるで。
    ワクワクして、正体突き止めてやるって夜遅くまで起きて、結局寝ちゃって朝プレゼントを見つけるまでがお楽しみだろww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。