仕事でフランスに行った時の話。あれ以来こっちも上から目線でちょうど良いと思ってる。

人気記事

 
591: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/07/02(火) 08:26:34.62 ID:5N7OQz92!

仕事でフランスに行った時の話し。
地元の名士みたいなおっさんが既得権益持ってて、このおっさんと話しをつけないと行けなかった。
このおっさんが何かにつけては、フランス自慢したくてしょうがない人で、
東洋の猿に香り高いおフランスの文化を嗅がせてもらえるだけでも有難いと思え臭がプンプン。
仕事上、しょうがないから相槌打ってたけど、地元の教会自慢された時に、あまりにウザイので
「え?あの教会?いつできたの?18世紀?新しいね」って言ってもうた。
「新しい?」って食いついてくるので「オレが結婚式した地元の神社は11世紀からある。
日本じゃ、そんなのゴロゴロある」って言ったら、おっさんシュンとなって、オレの前では自慢しなくなった。
それに仕事の交渉もしやすくなった。

別のフランス人とのやりとり。
俺は英語しか喋れないし相手も英語喋れるので英語で話していた。
ある日不具合発生。期限を過ぎているのにアナウンスされるべき事項がなしの礫だから文句を言いに行った。
そしたら、そいつは「全部書類に書いてある」と言い張る。
俺は書類を引っ張りだして
「ここを見ろ。書類にはディレクターが1時までに決定すると書いてあるぞ。
ディレクターはお前だろ。もう1時過ぎてるぞ。今すぐ決めろ」
って言うと、突然、そいつは、フランス語で何かをわめいて自分の部屋に引っ込んだ。
余りにも腹がたったのでドアをガンガンノックしながら
「舐めとったらシバきまわすぞ。アホンダラァ!!」
俺は大阪弁でまくしたてた。
そうしたら、そいつの上司登場。
俺が何を言ってるかは分からなかったけど、俺が本気で怒ってることは分かったらしい。
その上司に事情を説明したら、「それはおかしい。アイツに即決めさせる」と言って処理してくれた。

どうやら奴らの行動原理は、自分のほうが格上って言うことを示してお前は格下だから言うことを聞けって言うことみたいだな。
だから、自分が格上の根拠を否定されると急に弱気になる。
なんか、めっちゃヤンキー文化。
あれ以来、フランス人と交渉するときは、こっちも上から目線でちょうど良いと思ってる。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1371342898/

594: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/07/02(火) 08:58:21.38 ID:5N7OQz92!
>>593
大陸文化の国は、みんな、そんな感じじゃない?
ヨーロッパ人のほうが綺麗に見せるのが上手いだけで。

596: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/07/02(火) 09:14:03.95 ID:YG8J+Nr8
欧州人は紳士ぶってるけど、やること結構えげつないもんな。

599: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/07/02(火) 09:25:38.64 ID:5N7OQz92!
>>596
イギリス人の上のほうと交渉したら、マジに、そう思うわ。
目茶賢い。
ちゃんとWin&Winになってるんだけど相手が目茶有利と言うか、こっちが追い込まれてる形をちゃんと確保してやがる。
たぶんジェントルマンの資格って、ニッコリ笑って優雅にエグイことをして良心の呵責を感じないことじゃないかな?

608: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/07/02(火) 14:13:42.04 ID:GNMECeb7!

>>602
私はあなたのエピソード、武勇伝だと思うよ。
私は在米だけど、欧米人と交渉する時はホントにそんな感じで丁度良い。
どっちにしたって彼らはどこかでアジア人の事は見下してるからね。

特に日本人は大人しいから良いように出来ると思われてるし。
ちゃんと自己主張しないから誤解されやすいのに。

日本の常識が世界の常識では無い事を現場で感じた事の無い人にとっては驚きかも知れないけど


 

 

コメント

  1. 名前:名無し人間さん 投稿日:2016/02/29(月) 05:12:47 ID:ce379017f 返信

    欧米の基本は相手をうまくだましてなんぼだからな
    中世から変わらん

    インド人騙して国とる
    インディアンだまして土地奪う、疫病蔓延させる

    その時代からの搾取階級がいまだにエリートとして君臨する国だから
    戦後に解体された日本とはえげつなさが違う

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。