【武勇伝】いかにも怪しい浄水器の営業がやってきた

人気記事

 
232: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/05/27(月) 16:01:18.69 ID:5Xoso60v

今から数年前に友人がレオパレスに入居しました。
すぐ近くの病院で医療事務の就職が決まったため急な入居でした。
最近出来たばかりの建物だったので、よくNHKや新聞の勧誘が来ていました。

ある日友人宅へ泊まりでゲームをしている時、大体夜の20時近かったと思います。
インターフォンが鳴り、友人が対応すると浄水器のセールスという若い男性が尋ねてきました。
人のよさそうな感じでいかにも営業、といった感じでしたが、どうやら試しに浄水器を設置して普通の水道水と飲み比べて欲しいと言っている。

友人はかなり頭が抜けていて、八方美人で優柔不断、NHKの受信料も勝手に契約して後で文句を言うような残念な感じです。

何を思ったのか「いいですよ!設置してください!」とか言い出した。
何を言ってるんだこいつは、なんて思いながらゲームをしていると、営業の若い男がそそくさと入ってきました。
いそいそと設置し、早速水をコップに入れて「どうですか?おいしいでしょう?」とか言ってる。
友人も「おいしいですね!」とか言ってる。
そうしたら営業がすぐに契約の話を始めました。
「レンタルだと月に○○円、買取だと○○万円になります!長い目で見て買取の方がお得ですよ!」と。
友人は案の定「じゃあ買取にしようかなぁ・・・」と言い出した。
若い営業がすぐに「じゃあ契約取れる人間を呼びます!」といって電話をかけ始めました。

すると2分くらいでガタイのいいいかにもヤつくの人なおっさんが部屋に来た。
契約書を書いて欲しいと部屋の中に入ってきてテーブルで書類を書き始める友人。
明らかに詐欺みたいな値段、何の疑いも持っていないことに不安を覚え口を挟みました。

「親にも言わずにそんな高額なもののローンを組んでもいいの?就職できたって言ってももしクビになったらどうするの?そもそもこの田舎で浄水器なんて必要ないと思うけど?」と言いました。
友人は人の意見にすぐに流される傾向にあるので、絶対にこれで契約をしないと踏んでいましたが、やっぱりというか、呆れるというか・・・。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1369024224/

233: 232 投稿日:2013/05/27(月) 16:01:52.75 ID:5Xoso60v

すると今まで調子のいいことばかり言っていたヤつくの人みたいなおっさんが椅子から立ち上がりすごい剣幕で怒り出した。
「オレの仕事の邪魔するなや!お前何様のつもりや!?ああコラ!?」と怒鳴りつけてきた。
自分も気が短いほうだったので腹が立ってしまってすぐさま言い返しました。
「友達の心配して何が悪いん?あんたらハッキリいって怪しいんだよね。まずは名刺だして挨拶せんかい」
するとおっさんがヤンキーよろしく近づいてきてガンをたれ始めた。
「こっちはわざわざ県外から来て仕事しとんねん。邪魔するんやったら容赦せんぞコラ」
テンプレ、と思いながらも、こんな人種の相手は初めてだったのでとりあえず警察へと思い友人に、
「ねぇ、その契約書このおっさんに取られんようにしておいて。あと警察に電話して」と伝えました。
するとおっさんが急に顔色を変えて友達から契約書を取り返そうとしだした。

そっちで友達と押し問答している間に若い営業が浄水器を外している所に言って小さい声で聞いてみました。
「あんたら県外からきとんのか?県外からきてこんな詐欺みたいな商売してタダで済むと思うとるんか?」
若い営業は「いや、あの・・・」としか言いません。
「何なら今から警察よりも怖い人、呼んだげようか?うちの親父に電話すりゃ若い人間4~5人すぐに集まるけど?」
と畳み掛けると、若い営業はつないでいた浄水器をひったくるようにして外し、奥の部屋で友達と押し問答するおっさんを呼びに行った。

若い営業に奥から引っ張られて出てきたおっさんは帰りに自分に言いました。
「おんどれ覚えとけよ、人の邪魔すんなや?おお?」
若い営業はアワアワと自分とおっさんを交互に見ています。
「おっさん、たいがいにしとけや?オレらが若いからってあんまりむちゃくちゃな事言ってると、檻の中へ入るより痛い目に合わすぞ?」
「それと・・・」といいながら不意に携帯を取り出して「録音してるよ?」と言うと顔を真っ赤にして部屋のドアを蹴り飛ばして出て行きました。

234: 232 投稿日:2013/05/27(月) 16:02:27.09 ID:5Xoso60v

30分ほどして友人が呼んだ友人親が到着。
なんで警察じゃないんだよマザコン野郎と思いながら事の顛末を説明。
すぐさま契約書に書かれている営業所に連絡すると、残業中だったのか若い事務員が電話に出ました。
友人親が事の顛末を説明、数分後に社長さんから電話で連絡が入り、後日謝罪にこられました。
自分も一応渦中の人間ですし、トラブルに捲き込まれた方なのでその場に同席。
録音していた物を聞かせると社長さんは土下座して「申し訳ありませんでした」と謝罪してくれた。

問題の社員はどうなっているのか?と聞くと、すぐに本社の方へ連れ戻して指導します、と言うので、
「指導でどうにかなるとは思えない、アレは恐喝なので他にも余罪があるかもしれないから警察に届けます」
と言うと、わかりました・・・とうなだれていました。

結局警察に届出をし、なぜその時に呼ばなかったのか?とお説教を受け(マザコンがママに電話したからだけど)証拠の提出と会社の社長から何か話を聞いていました。
警察からは「相手方の会社の社長同伴で来るのは珍しい。現行犯ではないけどすぐに話はつくでしょう」といわれ解散。
数日後に相手の会社の弁護士と名乗る人間から連絡があり、示談にしてはいただけないでしょうか?と言われ結局は示談にしました。

相手は自分も筋者を使うとか脅迫してきた、と言っていたそうですが残念ながらうちはそういう家系ではありません。
「自分の父親は空手の道場で師範をしております。相手の方が今にも殴りかかってきそうだったので、門下生と父に助けを求めようと思っただけです」と説明。
893に見えたのはそちらの方では?というのも付け加えておきました。

マザコン野郎と友達ではなくなったので記念書き込み。

235: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/05/27(月) 16:22:24.48 ID:lhWq5klD
最後の1行のほうが気になって素直にGJとレスできないw

236: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/05/27(月) 16:24:34.01 ID:sLkMfWZ0
友達の一線を越えたのか!
末永くお幸せに!

237: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/05/27(月) 16:32:41.26 ID:/eGK+v1H
アッー!

238: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/05/27(月) 17:00:35.26 ID:1EwYsrdk
いや待て
マザコン野郎のマザーと結婚したのかもしれん
まあどっちにしても武勇伝だな

240: 232 投稿日:2013/05/27(月) 17:39:56.28 ID:5Xoso60v
説明不足で申し訳ないです。
マザコン野郎は文章の中でも書かせて頂いてますが、かなり人格面で問題のある人間でした。
今回とある事がきっかけで友達付合いはできないな、と思ったので周りの友達みんなで離れる事になりまして

面白かったのに最後


 

こちらも読まれています

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。